2014年12月18日

12月18日(木) くもり ひとこと日記


  ゲレンデガイドにご参加頂いたお客様とリフトに乗っていると、一緒に乗ったカナディアン男性に話しかけられました。 お客様は毎年留学生をホームステイとして受け入れているご夫婦で、外国人とのコミュニケーションにも慣れており、「ありがとう、こんにちは、さようならの次に何を覚えたらいいか?」という質問に「万能な『どうも』かな?」と楽しそうにお喋りしていました。

 そして急に私に「ボーイフレンドはいるの?」と質問が来たので、「探してるところだよ」と答えたところ「(聞いてないのに)残念だけど僕はもういるんだ、でも友達を紹介してあげる。 ちなみに君はお寿司を作れるかい?』 何でもカナディアンの彼氏を作るにはお寿司が作れるかどうかが重要らしいです。 ちらし寿司や手巻き寿司ならともかく、握り寿司やBCロール(香ばしく焼いたサーモンの身と皮が入ったカナダ発祥の裏巻き寿司)の様なロール系を求められているとしたら、なかなかハードルが高いなと思いつつ、料理上手がもてるのは万国共通なんですね。

 リフト降り場につくと陽気な彼は覚えたばかりの「どうも」と言いながら、爽やかに滑って行きました。ビレッジ内には美味しいお寿司屋さんがたくさんあるので、どこかに弟子入りして来ます。
(Y.N.)