2018年6月24日

6月23日(土)くもりのち晴れ ひとこと日記

  清々しいハイキング日和の天気が続いているウィスラー。 シーズン早々に4、5回ハイキングに出掛けたところ、肝心のシューズに穴が開き、補修が効かないくらい広がってしまったので、ハイシーズン前に新しい靴を新調することにしました。

 私が良く履くハイキングシューズは、画像の様なローカットシューズ。 軽さと足首の自由度が高いのが特徴で、言うなれば足元をグリップする力が強いスニーカーといった所でしょうか。 一方で、ハイカットはキャンプ道具などの重たいリュックサックを担ぐ時に、安定して歩くことができます。 また、靴の中に砂や石が入らない利点もあります。 靴底の素材も意外と肝心で、柔らかい素材は平坦の場合は疲れにくく、歩きやすいのですが、岩場などのごつごつした所では、疲れやすく、グリップ力が弱いのが欠点です。 それに対して硬い素材は、強いグリップ力で、岩場や急な斜面でもぐいぐい登ることが出来ます。

 最近は、各社様々なモデルを出していますので、どれが良いのかわからない!といった方は、店員さんとよく相談し色々と試し履きをするといいと思います。 それと、新品のままハイキングに出掛けると、靴擦れすることがありますので、2~3回普段履きとして、靴を慣らしておくと良いでしょう。
(S.K.)