2019年9月28日

9月27日(金)雨 ひとこと日記

  先日行ってきたカムループスでのマウンテンバイク(前回の記事はコチラ)ですが、今回はマウンテンバイクトレイル編を紹介します。 カムループスは約300㎢と広大な街で、先日紹介した「バイクレンチ」以外にも、マウンテンバイクトレイルエリアがいくつかあります。 今回はカムループスに住んでいる友人に案内してもらい、早朝と昼でそれぞれ違うエリアで乗ってきました。

 ウィスラーのトレイルは山の中腹からスタートするため、登りも気合を入れて登るようなコースが多いのですが、カムループスのトレイルは標高の低い丘の上からスタートするので、登りは易しめです。 トレイルの難易度はウィスラー同様、グリーン(初級)ブルー(中級)ブラック(上級)で表記されていますが、下りの感覚としてはウィスラーよりも少し易しめに感じました。 ですが、さすがは地元のバイカーたちが作っているトレイル。 カムループスの特徴ある地形を使ったコースが多く、丘の狭い尾根づたいにトレイルがあったり、所々にジャンプやドロップといったセクションもあったりと、ドキドキするような場面もありました。

 ウィスラーにはバリエーション豊かな数多くのトレイルがあり、飽きることなく楽しむことができますが、ウィスラー以外の場所でのマウンテンバイクも新鮮で、2日間思いっきり楽しむことができました。
(Y.S3.)