2020年2月22日

2月21日(金)晴れのちくもり ひとこと日記

  (昨日の続き)連休2日目のバックカントリーはブラッコムマウンテン側へ。 今回の目的地はPattison(パッティソン)という山。 スキー場から見えるブラッコム山の奥にデッカー山、トロリー山と並び、その奥にPattison山があります。 写真の山がパッティソン山で標高は2483m。 その下にはトロリー氷河が広がり、ここはヘリスキーの滑走ポイントでもあります。 ヘリで数十分で辿り着く場所に、およそ3時間ちょっと歩き続けようやく滑走。 ただ、その道中でも普段は見ることができない景色に感動したり、自分のペースで楽しめるのがバックカントリーの魅力。

 山頂に到着すると、360度遮るものがなく、周りの大氷河や迫力ある山々の景色のパノラマが待っていました。 ここから滑走できる斜面は山の北西斜面(写真の山頂から日影部分)。 最大斜度は約45度という急斜面でしたが、柔らかい雪質で安全に楽しく滑走できました。 体力はかなり使いますが、目標はスピアヘッドトラバースという、ブラッコム山から奥の氷河地帯を抜けてウィスラー山に戻ってくるバックカントリールート。 体力をつけて頑張りたいと思います。
(Y.S3.)