弊社はいわゆる旅行会社。 国境が封鎖されては商売あがったり。 実際3月16日に措置が発動されてからキャンセルが相次ぎ、予定表はすべて真っ白、お先は真っ暗になりました(笑)。 しかし、すぐにカナダの首相がテレビ演説に立ち、「心配するな、今回の措置で影響が及ぶすべての人を政府は全力でサポートする」と公言。 そして同時に具体的な給付金額や期間なども公表されました。 それらが忠実に実現されるか否かはまた別の話ですが、「この先どうなるの?」と怯える人々の不安を和らげる効果はあったと思います。
一方の日本。 緊急事態宣言をようやく発出したと思ったら、7都府県限定。 内容については都との協議が必要なので数日お待ち下さい。 「緊急」ですよね? 待つんですか? 人の流れと接触を制限するための措置なのに、地域限定の上にこっちの事業は良くてそっちはダメ。 要請するには補償が絡むと躊躇するのはわかりますが、世界三位の経済大国が「緊急事態」を宣言してなお金勘定に気を取られていては、逆に不安をあおる結果につながっているように思えます。 ウソでもいいから「大丈夫!」と言い切って、「日本人でよかった!」とだれもが思える安心感を届けて欲しかった。 今月の家賃や支払いを迫られている人に、マスク2枚で落ち着いてというのは、すこしムリがあるように思えます。
(J.Y.)
-*-*-*-*-*-*-*【マイルンの動画リポート】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー、
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
「海外の幽霊屋敷!湖の上を歩いて辿り着けるのか…?! 」
チャンネル登録もよろしくね♪