2020年6月10日

6月9日(火)くもり時々雨 ひとこと日記

  最近雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気が続いていますが、そんなときも楽しめるアクティビティがフィッシング。 じつは、ウィスラーはスキーリゾートとして有名になる以前、1911年にリゾート開発として、最初にフィッシングが取り入れられていたんです。 毎年春にはニジマス(レインボートラウト)の稚魚を湖へ放流しており、平均約20~30cmの大きさのニジマスがすることができます。

 なぜ、雨でも楽しめるかというと、晴れた日は湖のビーチは多くの人で賑わうため、あまりニジマスの活性が高くなく、釣りやすい場所と時間帯が限られてしまいます。 雨の日の湖は閑散としているので、普段人が多い場所が絶好の釣り場になったりすることもあります。 他にも、餌となる虫などが雨で流れてきやすくなるため活性が上がるという説や、雨が落ちた水の波紋は酸素を多く生むため、水面に近い深さで遊泳していて釣りやすいという説もあります。

 2週連続で友人と湖に釣りに行きましたが、2日ともポツポツと雨が降っている日でした。 1日目は3匹、2日目は1匹とまずまずの釣果が得られたのではないでしょうか。 ちなみに、一緒に行った友人はほぼ初めてのフィッシング。 2回目で綺麗なニジマスを釣ることができ、喜びを共有することができました。 川の水が濁るような大雨の場合は釣果は期待はできませんが、雨の日に楽しめるアクティビティの選択肢としてフィッシングツアーはお勧めです。
(Y.S3.)