2020年8月25日

8月24日(月)くもりのち晴れ ひとこと日記

  スキーやスノーボードと同じように、マウンテンバイクにもインストラクターの資格があります。 じつは、ウィスラーでは、冬はスキー・スノーボード、夏はマウンテンバイクのインストラクターとして働いているスタッフも多くいます。 6~9月にはインストラクター資格試験も開催されており、先週末に私もマウンテンバイクインストラクターになるべく、挑戦してきました。 試験は「Professional Mountain Bike Instructor Associates (通称PMBI)」という協会が開催。 PMBIは2006年にウィスラーで発足され、安全に楽しく、そして成長できる指導方法を研究し続け、現在、PMBIの資格は日本を含め14か国で認められている国際資格となっています。

 インストラクターの資格はレベル1~3まであり、今回受験したレベル1は、インストラクターとしての基本を学び、初~中級者まで教えることができる資格です。 試験の合否は「Teaching(指導)」と「Riding(技術)」で評価されます。 講習内試験という形式で、3日間に渡り実施され、初日は技術や指導方法の理論などを、実際にMTBに乗りながら学びます。 2日目は、実際に他の受験者を生徒役にレッスンの練習し反省点をあぶりだし、3日目にどれだけ理解を深め実践できるか、再度レッスンを行います。 他の受験者のレッスンを見て、どこが良かったか悪かったかなどディスカッションをするので、より理解が深まりました。

 無理をするとケガをしやすいスポーツなため、ファーストエイドはもちろん、ガイドスキルやメンテナンススキルなど学ぶ要素も多く、とにかく安全第一に、楽しく学べるようなレッスンを考えられた資格のプログラムでした。 マウンテンバイクを初めようかなと興味を持っている方や、スキルアップしたいけど怪我が怖いという方は、是非レッスンを受講することをお勧めします!(MTBレッスンはコチラ※2020年夏は催行されておりません) ちなみに結果は無事合格でした。
(Y.S3.)