B.C.ワクチンカードの提示が必要な主なサービス
- 屋内チケットイベント(コンサートやスポーツ観戦など)
- 映画館、ナイトクラブ、カジノ
- レストランでの飲食(パティオ含む)
- スポーツジム、フィットネス施設
- 屋内での高強度グループエクササイズ
- 屋内でのオーガナイズドイベント(例:結婚式、会議、ワークショップなど)
今回の発表内容を端的に表現すると、主にレジャー目的な(非エッセンシャルな活動)サービスを受けたければ、ワクチン接種が必須です。ということです。
B.C.ワクチンカードを発行してもらうためには、少なくとも9月13日までに1回目の接種を完了している必要があり、10月24日までに2回目を受けることが要求されます。 また、この措置は、今のところ2022年1月31日までの期間限定ですが、延長の可能性があることも言及されています。
個人的には、今回のような、事実上反強制のような形でワクチン接種が求めらる事態に至らないことが一番良いと思っていました。 ただ、変異種による感染拡大/ワクチン未接種の方の感染確率が高いというデータが明らかになってきた状況に鑑みると、また、旅行業という非エッセンシャルな業界に関わる身としても、致し方無いと思ってしまうのも正直な所です。 ワクチン以外の対抗策、たとえば感染初期に効果的な経口薬の開発も進んでいるようですので、このような事態がなるべく早く解消されることを願うばかりです。
(T.W.)