(過去の記事はこちら⇒:Part1、Part2、Part3)
いきなりですが、無事合格しました! これでめでたく、私もスノーボードインストラクターの仲間入り。 初心者の方になら効率よく教えられるはず(笑)ということで、試験3日目の様子をご紹介します。 例によって、朝一でまずは座学を30分。 場所は変わらずブラッコムベース/マーリンズレストラン。 3日目の座学の内容はキッズレッスンに関する内容でした。
山の上でも、まずはキッズレッスンを想定した模擬ティーチングから始まりました。 難しい表現を使わず、動物や虫などに例えながらコミュニケーションをとるのが良いそう。 止まり方を教える時に「雪の上で蜘をつぶすように!」と試験官が言っていたのには少し驚きましたが(笑) また、その他にも、「生徒がシャイだったらどう教えるか」、「やたら元気が有り余っている人にはどう教えるか」などシチュエーションを変えてひたすらティーチングの練習を続けた3日目となりました。
雪上が終了したのが午後2時半過ぎで、合格発表は時間を少しをおいて当日すぐに行われます。 今回は4時にウィスラービレッジ内のちょっとした会議スペースで。 場所は毎回違う場合もあるようです。 担当した試験から採点表と、合格の場合には合格証書を渡してもらうことができます。 スキーのイントラ試験でも何回か経験していますが、緊張する瞬間で、あまり楽しいものではありませんね(笑) 今回の3日間の試験では私も含めて受験した人全員が合格となりました。 来シーズンはレベル2に是非挑戦したいとおもいます!
(T.W.)