2019年7月31日

7月31日(水)今日の一枚

クランクワークスに向けてコース建設中
<2:00pm 撮影>

7月30日(火)くもり ひとこと日記

  ちょっと前になりますが、ウィスラーのお気に入りレストランのひとつ、クリークサイドにある「Red Door Bistro」へ行ってきました。 以前にもこちらのブログで紹介しましたが、ちょっと特別な日に利用したいレストランです。

 特にお気に入りなのが、ここのDuck Breast(鴨の胸肉)。 前回食べに来てから1年くらい経っていたのですが、その味が忘れられず同じメニューを注文。 他のレストランでも鴨肉を機会がありましたが、やっぱりここが美味しい♪

 家でこんな料理が作れたらと思いますが、なかなかそうはいきませんよね・・・。 さすがのウィスラーもスーパーで鴨肉は手に入りません。 Red Door Bistroのこれが年に1回の楽しみになりそうです。
(M.Y.)

2019年7月30日

7月29日(月)晴れ ひとこと日記

  先日の休みにウィスラーのチャカマスエリア近くにある、Jane Lakeに行ってきました。 週末のハイキングトレイルや湖のビーチはどこも混みあい、天気のいい日は人がごった返すほどになる場所もありますが、このJane Lakeのトレイルでは、2組とすれ違っただけで他には誰もいない静かなトレイル。

 トレイルヘッドからは砂利道を1時間ほど歩くので、ハイキングとしてはあまり面白みはありませんが、急斜面も少ないまま湖まで行くことができるので、気軽なハイキングにピッタリ。 そこそこ大きな湖も、雪解け水が流れ込んでいないのか、泳ぐのにぴったりな温度で快適でした♪ 湖畔で持ってきたおにぎらずを頬張り、さらに奥の湖へ。 奥の湖までは森の中をさらに1時間ほど歩いていきます。 こちらは少し小さな湖ですが、周辺のトレイルは最近整備されたばかりなのか、とても歩きやすくなっていました。

 鳥の声と風が流れる音だけが聞こえる空間。 贅沢な時間を過ごすことができました。
(Y.N2.)

2019年7月29日

7月29日(月)今日の一枚

9歳の男の子
格好よく乗りこなしていました!
<10:00am 撮影>

7月28日(日)晴れ ひとこと日記

 
  7/28にウィスラーで開催された長距離トライアスロンイベント「Ironman Canada」のボランティアに参加してきました。 上の写真はその際に撮影したもの。 大量の自転車が並んでいますが、 自転車からランニングへの切り替えポイントで保管中のものです。
 
 トライアスロン競技に使われる自転車は、舗装路を走行するように設計されたロードバイクですが、その中でも主流はタイムトライアル競技などに使用されるTTバイクという種類。 空気抵抗を低減を主目的に設計されたエアロダイナミクスに優れたロードバイクです。 ツールドフランスに代表されるような集団で走るロードレースと違い、トライアスロンでは基本的に個人個人で走ります。 そのため、すべての空気抵抗を自分一人で受けることになります。(前の選手の直ぐ後ろを走るドラフティングは禁止、ただしオリンピックなどのトップアスリートのみが参加するレースを除く) 

 ちなみに、TTバイクは通常のロードバイクに比べ明らかに高額です。 今回のレース参加者数は約3300人、自転車の平均価格を50万円くらいとすると、200台で1億円なので、、、 とんでもない総額の自転車が写真に写っていることになります笑 道具の話から最後はお金の話になってしまいましたが、 次回はボランティアの様子を紹介します。
(T.W.)

2019年7月28日

7月27日(土)晴れ ひとこと日記

  昨日はバイクパークでダウンヒルMTBをしてきました。 何本か走っている途中、近くにいた親子がマウンテンバイクを置き写真を撮り始めたので、何を撮っているのか気になり見てみると、ウィスラーではブラックベアーより見る機会の少ない野生のシカが2頭立っていました。

 ウィスラーの山に生息している鹿は「Black-tailed Deer(オグロジカ)」という、ミュールジカに近い種類で、大きな特徴は尻尾が全体的に黒色ということです。 クーガーやコヨーテなど天敵も多いので、あまり目立つところには出てこないのですが、山の中腹あたりではたまに見ることができます。 日本で見ることは珍しくない鹿ですが、ウィスラーではブラックベアーよりも見れる確率が少ないので、鹿を見れたらラッキーと思うのも不思議な話ですね。
(Y.S3.)

2019年7月27日

7月27日(土)今日の一枚

氷河を見に山の奥までひとっ飛び
ヘリコプター観光
<1:00pm 撮影>

7月26日(金)晴れ ひとこと日記

  ウィスラーでブランチといえばエッグベネディクト! ということで朝食やランチにお勧めのレストラン「Wild Wood」へ行ってきました。 メニューにはエッグベネディクトの他にもパンケーキやフレンチトーストもあり、ちょっと心が揺らぎましたがここはやっぱり当初の目的のエッグベニー。

 今回はベーコンにしてみたら全体的な見た目は地味になってしまいましたが、卵とベーコンなので相性抜群。 ハーフサイズをオーダーしましたが、ペロリと完食してしまったので、フルサイズまたはサラダと一緒にオーダーするとちょうど良さそう。 朝食に迷ったときはお勧めの定番メニューです。
(M.Y.)

2019年7月26日

7月25日(木)晴れ ひとこと日記

  最近ようやく夏らしくなってきたウィスラー。 この時期のハイキング中の楽しみといえば、キノコ狩り♪ え、こんな時期にキノコなんか生えるの? という感じもしますが、写真のポルチーニ茸をはじめ、森の中は様々なキノコを楽しむことができるんです。

 ポルチーニは松茸同様、人工的な栽培ができないことから値段が高く、生のキノコが出回ることがあまりありません。 今回は4時間ほどのハイキングのトレイル沿いに、これでもか! というくらいポルチーニ茸が生えており、簡単に2キロほど収穫することができてしまいました。 ハイキングに来ただけなのに嬉しい誤算。 これから毎日食卓がキノコ尽くしになりそうですが、キノコ好きにはたまらない季節となりました。
(Y.N2.)

2019年7月25日

7月25日(木)今日の一枚

誰が釣れるのか!?
ピンクサーモンフィッシング
<10:00am 撮影>

7月24日(水)晴れ時々くもり ひとこと日記

 先日、以前にもストロベリーピッキングでお邪魔した「North Arm Farm」へまた行ってきました。 今回は待ちに待ったブルーベリーピッキングが目的です。 甘くてとっても美味しい☆ 夏休みだけあって子供達が沢山いました。 中には日本から来てカナダを縦断中という大学生の方にもお会いして、とてもいい出会いがありました。

  こちらのファームでは結婚式の会場としても利用できるようで、この日も式が行なわれていました。 天気にも恵まれていたので、ファーム、山、青空がとっても綺麗で最高のコンディションだったと思います! フルーツや動物などと触れ合えるだけではなく、こういった催しも出来るのっていいですよね! 美味しいものも食べれ、素敵なシーンも見れて、よい一日になりました☆
(M.K.)

2019年7月24日

7月24日(水)今日の一枚

 
小ぶりで可愛いマウンテンデイジー
<1:00pm 撮影>

7月23日(火)晴れ ひとこと日記

 7/28(日)にウィスラーで開催されるトライアスロンイベント「アイアンマン カナダ」ですが、ウィスラーでの開催は今年で最後となるとのこと。(詳細はローカル新聞ピークマガジンの記事をご覧ください。) 2013年から7年間に渡ってウィスラーがホストタウンを務めた同イベントは、来年以降、元々の開催地であったオカナガン地方のペンティクトン市に戻るそうです。

 アイアンマンが夏のリゾート地としてのウィスラーの知名度向上に寄与したことは間違いないとは思いますが、夏シーズンの集客が冬を上回っている現在、その目的は達成されたということなのかもしれません。 また、将来的にイベントが戻ってくるとしてもハイシーズン真っ只中の7月末開催は無いのかなとは思います。

 少し寂しい気もしますが、いずれにせよ今週末はアイアンマンで盛り上がるウィスラー。 湖上や沿道で観戦するもよし、ボランティアで参加するもよし、思い思いに楽しみましょう。
(T.W.)

2019年7月23日

7月22日(月)晴れ ひとこと日記

  「水面から岩が出ている写真」のように見えるかもしれませんが、じつはこれ、野生のアザラシの頭なんです。 今はピンクサーモン(カラフトマス)が遡上してくる時期なので、魚類を食べるアザラシにとってはエサを捕る絶好の機会となります。

 スコーミッシュではスコーミッシュ川が海へと流れており、サーモンフィッシングで有名です。先日も釣りに行ったのですが、まだ遡上してるピンクサーモンが少ないためか、周りでも1匹しか釣れていませんでした。

 そして釣りをしている途中、アザラシが何回か目の前を通り過ぎては潜っていくのを目撃。アザラシがいるということは確実にサーモンが上がってくる証拠でもあるので、近々またトライしに行こうと思います。
(Y.S3.)

2019年7月22日

7月22日(月)今日の一枚

道草中のシナモンベアー
<12:20pm 撮影>

7月21日(日)晴れ ひとこと日記

  先日、ys3が7/18のブログに上げていたGLCのポテトですが、ちょっと変わった形をしています。 そのことについて、お客様からどうやって切るとこうした形になるのかといった質問をいただいたのですが、確かに気になります! 自宅でこんなポテトを作ることができたら、おもてなしにもいいですよね♪

 ということで早速調べてみたところ、この網目状のポテトは通称ワッフルフライ。 この形に切るには、その名前のとおり「ワッフルフライカッター」という専用の調理器具があります! 形状は、スライサー型、ピーラー型、包丁型があり、いずれも波形の刃がついており、切るときに90度ずつ具材を回転させながらカットするとワッフル型になるのだとか。 なるほど。普通の包丁では難しそうですが、このスライサーがあれば、料理の見た目が華やかになって楽しそうです♪

 日本でもAmazonなんかで売っているようですよ。 ポテト以外にも使えそうなので、見てたら欲しくなってきました。 そのうち買ってしまいそう・・・そのときはまたレポートします(笑) 
(M.Y.)

2019年7月21日

7月20日(土)晴れ ひとこと日記

  日本では冬のリゾート地の印象が強いウィスラーですが、近年では夏の観光客数が冬を上回っており、1年を通して大人気の観光地です。 週末ともなるとゴンドラ観光やハイキングをはじめとするアクティビティで大賑わいとなるビレッジですが、となると少し問題になってくるのはビレッジ周辺の交通渋滞。 そこで現在、市の施策として行われいるのが「週末バス無料」です。

 期間は6月15日から9月3日までの土、日及び祝日。 ウィスラー市内を走る全路線バスが対象となります。 たとえば、バンクーバーから自家用車で来る場合は、ウィスラービレッジ手間のクリークサイドビレッジに車を駐車し、バスでビレッジに移動(乗車時間は10分前後)するというチョイスも可能。 また、ビレッジに滞在している場合でも、徒歩圏外のエリアにバスで訪れるてみるのも面白いかもしれません。 バス停の場所は時刻表はグーグルマップのアプリでも見ることができるので、気軽にお使いいただけると思います。
(T.W.)

2019年7月20日

7月20日(土)今日の一枚

 
晴れた日はクマもお散歩♪
<2:00pm 撮影>

7月19日(金)晴れ ひとこと日記

  ジンジャエールといえばカナダドライをイメージする方も多いのではないでしょうか。 カナダのオンタリオで1890年に生まれたそうです。 なかなか長い歴史のあるジンジャエールなんですね。 甘くない、という意味のDryがブランド名となっている通り、キリッとして暑い日にもってこいですよね。

 ウィスラー山の上のラウンドハウスでは、こんなにたくさんの種類のジンジャエールが選べてびっくり! さっそくトライしてみました。 私は無難にラズベリー味にしてしまいましたが、よくみるとバニラ味なんてのも。 ジンジャーエールとバニラってなんだかイメージつきませんよね…。

 トライしてみると、どうやらカナダドライとシロップを混ぜているだけのようで、普通のジンジャエールより甘く、”ドライ”さは失われてしまいました。 それでも変わり種にトライしてみたい方は是非どうぞ!
(Y.N2.)

2019年7月19日

7月19日(金)今日の一枚

これぞカナダ!な氷河&氷河湖の眺望
ジョフリーレイクのハイキングにて
<11:00am 撮影>

7月18日(木)くもり ひとこと日記

  先日「Garibaldi Lift Co.」(通称GLC)というバー&レストランに行ってきました。 7月13日の日記(コチラ)で紹介した「マーリンズ」と同じく、こちらのレストランもウィスラーブラッコム系列のレストラン。 ウィスラービレッジゴンドラ乗り場に併設されたレストランには広いテラス席があり、冬はスキーヤー&スノーボーダー、夏はマウンテンバイカーを眺めながら食事をすることができます。

 ここでのお勧めメニューは「Gorgonzola Potato」! フライもの続きの紹介ですが、網目状に揚げられたポテトはサックサクで、ゴルゴンゾーラチーズのソースにつけて食べると、追加でソースが欲しくなるほど止まらなくなります。 他にもビーガンメニューやハンバーガーなど、アクティビティ後に欲しくなるようなメニューがありますので、是非アプレにご利用してみてください。
(Y.S3.)

2019年7月18日

7月17日(水)くもり時々雨 ひとこと日記

  7/13の「今日の一枚」でも写真をアップしましたが、先日ウィスラーでRed Bull 400 World Championship レースが開催されました。 スキージャンプ台を含む傾斜37度のコース400mを一気に駆け上がるレース…! コースを見た感想は、本当にここを登るの?と始まる前から心が折れそう! 

 昨年はうちのスタッフのys3が参加していたのですが、彼の「最後は自分との戦いです」という言葉に重みを感じました。 いかに過酷かは過去のブログ(前半後半)からどうぞ。 ちなみに私は頑張る友人たちを下から応援する組なので、会場でDJの音楽聞きながらスクリーンに映し出される友人たちのゴールを見守ってました。

 上位50名はファイナルに進むのですが、このレースでファイナルに残って2回も走るなんてキツイよねと話していたところ、女子の部で友人は53位(3-4秒差!)で危うく?ファイナルに残るところでした! ほっとしたような惜しいような…(笑)。 日本は北海道で開催されており、優勝者はこのウィスラーのレースに招待されていたらしいですよ! 足腰と持久力に自信のある方は是非挑戦を♪
(M.Y.)

2019年7月17日

7月17日(水)今日の一枚

鮮やかなツガザクラに心も身体も癒されます
<11:45am 撮影>

7月16日(火)晴れ ひとこと日記

  先日ウィスラーでクーガーが目撃されているという日記をアップしましたが、クーガーは別名ピューマやマウンテンライオンと呼ばれており、どう猛でアグレッシブな動物です。 普段はウサギやリスなどの小動物から、エルクや若いムースなどの大型の動物を捕食しているため、人間が狙われることもあり、子供は特に注意が必要とされています。

 万が一出会ってしまったら、走って逃げると追いかけてくることがあるので、背を向けずにゆっくりと後退し、首、喉、頭部を狙われないよう守ってください。 さらに、大きな音を立てたり、こちらの体を大きく見せて威嚇する必要があります。 それでも逃げないようであれば、近くにある石や棒を投げつけて応戦しないといけないとのこと。 ベアスプレーも役立つ場合もあるということで、ハイキングの際などは備えておく方がよいでしょう。

 ちなみにCougarは全く別の意味もあり、「年下男性を好む、年上の肉食女子」を指すことがあります。 今回ウィスラーでクーガーが目撃されたという情報が出回ったときも、”Keep your kids and husband inside!"(子供と旦那を外に出さないように!)というジョークを書き込んでいる人もいました(笑)
(Y.N2.)

2019年7月16日

7月15日(月)くもり ひとこと日記

 先日ペンバートンにある「Barn Nork Thai Cuisine」へ行ってきました。 このお店はペンバートンに住んでいる人に聞くと誰しもが知っているお店で、とにかく料理がおいしい事で有名です。 この日は夜8時に訪れたのですが、少し列ができていました。 平日夜なのにすごい!


  店員さんに聞くと、パッタイが1番人気だそうで私もそちらを注文しました。 この店のパッタイは鶏肉と海老が両方入ったもので、見た目も綺麗で味も美味しい! 丁寧に作られているのが伝わってきました。 私M.Kは無類のパッタイ好きなのですが、大満足でした! 他にもカレーや炒め物、デザートなど本場タイの味をとことん楽しめます。 店員さんもとってもフレンドリーで、お気に入りの店になりました☆
(M.K)

2019年7月15日

7月15日(月)今日の一枚

晴れた日はレインボーパークでビーチバレー!
<11:30am 撮影>

7月14日(日)くもり時々晴れ ひとこと日記

 
  ウィスラー山やブラッコム山にハイキングに出かけると、たくさんの高山植物に出会うことができます。 特に7月の今はお花が見ごろ。 小さくて綺麗なお花に気を取られていると、歩くペースがなかなか上がらないなんてことも(笑) そんな高山植物の中でも、今日は特徴的な外見の種類をひとつご紹介します。

 写真の植物はウェスタンアネモネという種類で、キンポウゲ科イチリンソウ属のお花です。 日本で「アネモネ」というと鮮やかな色の園芸種が一般的ですが、ウェスタンアネモネのお花は白くて可憐な雰囲気。 そして、写真のウェスタンアネモネは花が散った後に種が実った状態です。 風で種が遠くまで飛べるように、種の一個一個に細長い毛がついているんだそう。 触ってみると見た目そのまま、柔らかくモフっとした感じで、いつまでも触っていたくなります。  
(T.W.)

2019年7月14日

7月14日(日)今日の一枚

今朝はシマちゃんが遊びに来てくれました。
でも、イチゴをチャッカリ盗んでいきます。
<8:10am 撮影>

7月13日(土)くもりのち雨 ひとこと日記

  先日、ブラッコム山ベースのアッパービレッジにあるレストラン、「マーリンズ」へ行ってきました。 ここはウィスラーブラッコム系列のレストランで、店内にはゴンドラや圧雪車の一部など、スキーにちなんだ物が飾られており、開放感のあるバー&レストランです。

 ここの名物は何と言っても特大ナチョス! 大人3人いても食べきれないほどのボリュームで、アクティビティ後にナチョスとビールで乾杯するのがお勧め。 それと、他にあるメニューの中でついつい頼んでしまうのが、オニオンリングとヤムフライ。 サクッとした仕上がりで3種類のソースで楽しめます。 オニオンリングかヤムフライか、どちらかだけでも頼めるのですが、両方楽しめるハーフ&ハーフがお勧めです。
(Y.S3.)

2019年7月13日

7月13日(土)今日の一枚

Red bull 400mヒルクライムレース
<10:45am 撮影>

7月12日(金)晴れ ひとこと日記

  クーガー注意報発令中! 最近ウィスラー近郊でクーガーの目撃情報が多発しており、警報が出ています。 クーガーとは、別名山ライオンやピューマで知られるネコ科の大型猛獣。 野生動物の多いウィスラー。 出会ってもそっとしておけば大人しいブラックベアは可愛いもので、クーガーは出会いたくない動物No1…!

 普段は山奥におり、警戒心の強い動物なので人里に姿を現すことは滅多にないのですが、ウィスラービレッジより北の居住区エリアアルパインやレインボー、エメラルド、更にはウィスラー山のバイクパークでも目撃されているようです。 特に子供や犬猫といった小型動物は襲われやすいそうなので、目を離さないように気をつけてください。
(M.Y.)

2019年7月12日

7月12日(金)今日の一枚

クリンとした目のアカリス
<10:20am 撮影> 

7月11日(木)晴れのちくもり ひとこと日記

  夏の週末に行われているマウンテントップフィーストに行ってきました! 夕方から山の上に上がり、ラウンドハウス内でビュッフェスタイルの食事を取ることができます。

 ローストビーフやポークリブ、サーモンなどのメインだけでなく、カラフルなサラダや副菜なども充実しており、なかなか侮れません。 写真には写っていませんが、フルーツやケーキなどのデザート類もたくさんあり、全部の種類を食べるのも大変なほど‥。 お腹いっぱい食べたあとは山の景色を楽しんだり、周辺を軽く歩いたりもできるので、食事のあとも楽しめます。 何より、夕方の遅い時間は熊さんの食事時間とも一緒! 下りのゴンドラで2頭も熊を見ることができました。

 夏の期間中は金〜日、秋は土曜日に開催されているマウンテントップフィースト。 ゴンドラ券とお食事券がセットになったお得なプランもありますので、ウィスラーに週末来る方は是非試してみては♪
(Y.N2.)

2019年7月11日

7月11日(木)今日の一枚

豪雨から一転
のんびりカヌー日和
<10:00am 撮影>

7月10日(水)雨 ひとこと日記

 
  みんなのアイドル「マーモット」。 ゴンドラに乗車し山の8合目まで上がると、かなりの確率で出会うことができる可愛い動物。 ちなみに、マーモットはリス科マーモット属の総称で、このあたりに生息しているマーモットは「Hoary marmot(シラガマーモット)」という種類です。 「笛を吹く者」を意味するWhistler(ホイッスラー)の由来はマーモットにあるというのは有名な話。 マーモットはピーピーという笛の音のような鳴き声で、仲間同士危険を伝え合います。
 
 先日、ブラッコム山でのハイキング中に、そんなマーモットの野生な一面を垣間見ることに。 突然2匹のマーモットが近づいたかとおもうと、取っ組み合いの喧嘩がはじまりました! 最初はじゃれあっているだけかと思って暫く見ていましたが、 どうやらそういう雰囲気でもありません、完全にマジ喧嘩です。 
 
 家に帰り、マーモットの生態について調べてみると、どうやら縄張り争いの一幕だったようです。 冬眠をする動物であるマーモットは、夏の間に冬を越せるだけのエネルギーを蓄えなければいけません。 そのため、主食である草が豊富に生え、巣穴を掘ることが可能なエリアを縄張りとして確保できるかどうかに生死が左右されるとのこと。 人間からみたら可愛いだけに見えるマーモットも、自然の厳しさの中に生きる野生動物なんだと再認識した一件でした。
(T.W.)
★★動画もどうぞ!★★

2019年7月10日

7月10日(水)今日の一枚

雲よりも高く巨大な岩
スタマワス・チーフ
<9:15am 撮影> 

7月9日(火)くもり ひとこと日記

  夏、となると色々なイベントが開催されていますよね。 先日友人がウィスラーに遊びに来ていたので、行きたい夏イベントのひとつ「Vallea Lumina」へ行ってきました。 このイベントはヴィレッジから10分くらい離れたクーガーマウンテンで開催されています。 シャトルバスがゴンドラトランジットから出ているので車がなくてもアクセス良好ですよ!

  イベントでは森の中をハイキングしながら、物語に沿ってあらゆる光のショーを見ることができます。 序盤は木々がライトアップされていたり、ランプのオブジェなどが並んでいて「こんなものか~」と思っていました、、、が!奥へ進むにつれてそこにはもう声も出ない位の幻想的な世界が!!!綺麗すぎて涙が出そうになる箇所もありました涙。 音楽、プロジェクションマッピング、クオリティ、アイディア、すべてが素晴らしかったです。 子供から大人まで楽しめます!

  あまりにも感動したので、クリエイターのMoment Factoryをすぐ調べました。 ウィスラー以外でも色々な場所でこのようなイベントを手掛けているようです。 日本でもイベント開催しているみたいですね! たくさんの感動と刺激をもらって、とても幸せな夜になりました。ぜひみなさんも行ってみてくださいね☆
(M.K)

2019年7月9日

7月9日(火)今日の一枚

ジョフリーレイクスのハイキングで
出会ったなきうさぎ
<10:15am 撮影> 

7月8日(月)くもり時々晴れ ひとこと日記

  先日に引き続きマウンテンバイクに行ってきました。 今回のトレイルは、アルパインエリア上部から6km弱、累計標高差624mを登ったところにある、「Howler」というコース。 シングルトラックの上級コースです。

 登りの道幅は広いのですが、急な登りなので電動アシストが欲しいと思うほど。 それでも標高1346mまで上がりスタート地点から下り始めると、ウィスラーブラッコムの山を望むことができ、爽快でした!

 Howlerは急な斜面をグネグネ曲がりながら下る、スイッチバックというコース形状が多くテクニカル。 この辺りの地形は岩が多くパンクする可能性が高いので、換えのチューブを持っていくのがお勧めです。 写真のような割れた岩の隙間もコースになっていて、ドキドキしながらもクリアすることができました。
(Y.S3.)

2019年7月8日

7月8日(月)今日の一枚

久しぶりの晴れ間が見えたウィスラー
乗馬日和のさわやかな気候です
<11:30am 撮影> 

7月7日(日)くもり時々雨 ひとこと日記

  ある晴れた日の昼下がり、ウィスラービレッジ内のオリンピック広場の様子。 冬はスケートリンクや子供のソリ遊び場が作られますが、夏の間は綺麗に整備されて広ーい芝生の広場になります。

 晴れた日は芝生の上でランチやコーヒー片手に本を読む人、ボールやフリスビーで遊ぶ親子、ヨガを楽しむ人、芝生で転がる犬…と思い思いに過ごしています。 私はシートやタオルを敷いて、心地よい青空の下で昼寝派です。 近場にこうした芝生があるのっていいですよね。 夏のウィスラーお気に入りの場所です。
(M.Y.)

2019年7月7日

7月6日(土)雨 ひとこと日記

  ウィスラーのホテルでは、コンドミニアムタイプの部屋があるところがたくさんあり、コンロやオーブン、冷蔵庫などのキッチンで調理をすることができます。

 食材や調味料は各自購入する必要がありますが、ウィスラービレッジ内のスーパーでも購入可能。 スーパーの日本食コーナーでは、写真のように小さなサイズのお醤油やごま油、カレールーなども売っているので困ることはありません。 冷凍のコーナーには納豆やうどんなどもありますよ!

 夏のウィスラーは、冬に比べると滞在費も安く、避暑地でのんびり過ごすという長めの滞在にはピッタリ。 日本食が恋しくならないかな、と心配な方も、スーパーにこれだけ揃っているので心配ご無用です!
(Y.N2.)

2019年7月6日

7月6日(土)今日の一枚

雲の中へ消えるP2Pゴンドラ
<7/6 11:30am 撮影>

7月5日(金)くもり時々雨 ひとこと日記

  
  先日、3週間ぶりにディスクゴルフ(フリスビーゴルフ)のコースをまわってきました。 北米やヨーロッパではじわじわ人気が広がっているディスクゴルフ。 ディスクメーカーとプロ契約をしている人気選手もおり、ウィスラーでも年々プレイ人口が増えてきている印象です。

 ウィスラーのコースの特徴は、写真のようにとにかく障害となる木が多いこと。 ティースローの時点で投げる方向がかなり限定されます。 従って、良いスコアを出すために大切なことは飛距離よりもコントロール。 つまり、飛距離を欲張らないメンタルコントロールが重要です。
 
 また、アプローチショット(通常は2投目になります)も大事です。 ホールを直接狙うべきか、それとも寄せることに徹するか。 無理な長い距離を欲張って直接狙うと、失敗した際に微妙な距離が残ってしまい、スコアを崩していく原因になります。 普通のゴルフをしない私(T.W.)ですが、こういったメンタルコントロールは、ディスクゴルフも似ているような気がしますね。
(T.W.) 

2019年7月5日

7月4日(木)くもり ひとこと日記

  先日、チャカマス湖へ行ってきました。 半日ハイキングツアー(ツアーの内容はコチラ)のコースにもなっているチャカマス湖のトレイルですが、じつはマウンテンバイクでの登行も許可されているトレイルなんです。

 トレイル入口の駐車場までは、ハイウェイ付近から登るマウンテンバイク用のトレイルもありますが、今回は車に積んでトレイル入口まで。 駐車場からキャンプサイトまで、片道約4km、累計標高差47mのトレイルを登り下りを繰り返して進んでいきます。 歩くと片道1時間ちょっとかかる道を、25分くらいで楽々到着することができました。

 マウンテンバイクトレイルとしては初級レベルの山道なので、いつもの激しい凸凹道とは違い、周りのお花を見る余裕もあったりと、マウンテンバイクのスリルとは違った楽しさでした。 ゆったりペダルを漕ぎながら、のんびり自然の中を進んでいくのも気持ちの良いものですね。 (※歩行者もいますので、トレイルでは道を譲りながら安全に楽しみましょう。)
(Y.S3.)

2019年7月4日

7月4日(木)今日の一枚

ひと歩きした後のランチは美味しい!
        <12:30pm 撮影>

7月3日(水)くもりのち晴れ ひとこと日記

 先日、ちょっと軽く一杯飲みたいけどどこにしようかな~とビレッジ内を散策していたところ、Pangea Pod Hotelの3階のパティオになにやらドリンクを楽しんでいるような人影が…。 2階のカフェで聞いてみると、上にもバーがあるよーと教えてくれました。

 早速3階に上がると、すぐにミニバーがあり、奥に進むとパティオの小さなスペースに15席ほどありました。 外なので、寒かったらどうしようかな…とも思いましたが、ヒーターをつけてもらえるので、ぬくぬく快適♪ 私が行った日はあいにくのお天気でしたが、晴れた日は青空の下でビレッジを眺めながら気持ちよく過ごせそうです。
(M.Y.)

2019年7月3日

7月3日(水)今日の一枚

チラッとこっちを見るロビンちゃん
<1:30pm 撮影> 

7月2日(火)晴れ ひとこと日記

  この時期は動物の子どもたちが見られるチャンス! ここ1ヶ月間だけで、小熊、小マーモット、小雷鳥、そして今回はこちらの子羊を発見♪ こちらはペンバートンのNorth Arm Farm内で飼育されている羊たちです。 まどろんでる姿が可愛い‥!!

 こちらのファームでは、以前も日記に書いたとおり、ベリーピッキングが楽しめることで有名ですが、動物ふれあいコーナーがあるので、お子様連れにもおすすめ。 羊の他に、豚、ニワトリ、時期によってはターキーも走り回ったりしています。 ファーム内では小さなカフェもあり、お食事も出来るのでゆっくり楽しむことができますよ。 夏のおすすめ立ち寄りスポットです!
(Y.N2.)

2019年7月2日

7月1日(月)晴れ ひとこと日記

  カナダのお風呂は、ご存知の通りシャワー文化。ホットタブ(ジャグジー)に入るのは好きですが、湯船に浸かることに対する感覚は日本とちょっと違い、清めるというよりはリラクゼーションの意味合いが強いです。

 そんな中、バンクーバーで新しいアクティビティが登場予定というニュースを目にしました。 それがなんと、ホットタブボートなるもの。名前そのまま、バスタブ型のボートにお湯を張り、ハーバーでのんびりぷかぷかクルージングを楽しむというもの。 船を操作するライセンスはいらないそうなので、気軽に楽しむことができます。

 他にもアメリカのシアトルなどにはすでにホットタブボートがあるようですが、なかなか日本には無さそうな発想ですね…。
(M.Y)

2019年7月1日

7月1日(月)今日の一枚

恒例のカナダ建国記念日パレード♪
今年で152周年を迎えます。
<12:10pm 撮影>