8月29日(木) 雨


  日本食の代表ともいえるお寿司にかかせないのがソイソース、おしょうゆです。 そしておしょうゆといえばKIKKOMAN。 ウィスラーのスーパーにも海外バージョンのKIKKOMANのしょうゆ差しが並んでいます。 実はこのKIKKOMANのしょうゆ差し、使いやすさから見た目の美しさまで1mm単位で計算された形なのです。 それまでのしょうゆ差しでは当たり前だった液だれ問題も解決し、その機能性とシンプルで親しみやすいデザイン性が認められグッドデザインマーク商品にも認定されています。

  このように発売当初から改良の余地のない完璧なデザインにより、ロングセラーという結果を生み出したわけなんですね。 さらにこのしょうゆ差し、なんとニューヨークの近代美術館にも永久保存されているというから驚き。 そう考えてみると、 こうして並んでいるしょうゆ差し達も何だか堂々とした風格が感じられますね。

 そんなことを考えながら、晩御飯の買い出しをする私でした^^
(S.N.)