7月22日(火) 晴れのちくもり  ひとこと日記

 ウィスラー周辺では健脚向けコースとして知られるガリバルディレイクへのハイキング。 「歩けるかなぁ・・・」と不安がる常連さん(日本ではほとんど山に行かない)をご案内し、標高差1065m、歩行距離約20kmのコースを歩いてきました。 州立公園内のメジャーなコースのひとつだけあって、よく整備されたトレイルをゆっくりのんびり休息をはさんで3時間半。 いつ来ても一瞬見とれてしまう見事なコバルトブルーの湖水を湛えたガリバルディレイクに到着。

 湖畔のベンチに座ってランチ休憩を取っていると、何かくれという顔で、カケスやシマリス、アカリスなどが入れ代わり立ち代りやってきてじっとこちらを見つめる目をあえて無視。 野性は野性のままが大原則。 すこし雲がかかってきた湖を後にしてブラックタスクメドウズに向かうと、ツガザクラなど春の花の群生に出合えました。 今年で連続8回目になるウィスラー旅行で念願のコースを制覇したTさんご夫妻も、最後はヨレヨレの足を引きずりながら大満足(?)の1日でありました。
(J.Y.)