12月18日(金) くもり時々雪 ひとこと日記

  この時期、スーパーの店先などで見られるのがこの光景、大小様々なクリスマスツリーです。 種類はもみの木が主流ですが、松やトウヒなどもあります。

 先日ラジオで、ツリーを選ぶ時にはサイズを確認しましょう、と言っていました。 そんなの当たり前では?と思ったのですが、2m、3mといった高さのものが普通に売られているので、家に持ち帰ってみたら天井につかえたということがあるのかもしれません。

 それにしてもツリーの並んでいるところには針葉樹のいいにおいがして思わず深呼吸をしたくなります。 カナダ人にもこのフレッシュなにおいはたまらないようです。 年の瀬に門松が売られる日本の光景と似ているところがありますね。
(H.Y.)