2月13日(水) くもり

  明日はバレンタインデー。 もちろんカナダにもバレンタインデーの習慣はありますが、ちょっと日本と違うのは、欧米では女性が男性にプレゼントを渡すのではなく、男性から女性に渡す傾向が強いです。

 日本にいた時は貰えもしないチョコを期待して14日は毎年無駄にドキドキしていたものですが、こちらではそんな期待も無く、むしろ「何か渡さなければ。」と、あげる立場で考えなくてはいけなくなりました。 では、ホワイトデーでは逆にもらえるのか?と思うところですが、欧米ではホワイトデーの習慣は残念ながら無いのです。 カナダに来てから男としての人生の楽しみが一つ無くなってしまったような心情です。
(Y.S.2)