5月24日(金) 晴れ

  昨年から新しいプラスチック製の紙幣がカナダでは刷られました。 プラスチックなので水に強いことはもちろん、一部、透明なプラスティックを使用したりホログラムを使用するなど偽造対策もバッチリな紙幣です。

 この新しい紙幣にまつわる噂話を一つ聞きました。 ちょうど新紙幣の一部透明になっているメープルリーフの部分がありますが、ここを擦って匂いを嗅ぐとメープルシロップの匂いがするとか。 確かにインターネットで調べるとそのようなことが書かれています。 「匂いがするのは$100紙幣だけ」とか、「$50,$20も匂いがするけど$100が一番匂いが強い」などなど、あいまいな情報も飛び交っていますが、新$100紙幣を手にされたら騙されたと思って嗅いでみてください。
(Y.S.2)