6月25日(水) 晴れのちくもり  ひとこと日記

  ウィスラーのスーパーにて、巨大水ダコ発見!! ショーケースの半分以上を占める程の大きいタコです。

 日本ではたこ焼きやお刺身にしてよく食べますが、カナダではタコを食べる習慣があまりないため、タコを食べると言うと周囲の人はあまりいい顔をしません。 実際にこれを私の横で見ていた現地の方は、「とても気持ち悪いタコね~」と、目を背けていました。(笑)

 そんなタコですが、たまに売られていてもこちらではすごく高いため、私はほとんど食べたことがありません。 足一本(小:20センチほど)で約8~9ドルくらいします。 なので、ウィスラー在住の日本人たちが作るたこ焼きの中身はウィンナーだったりと、それなりに工夫して(?)日本食を楽しんでいるようです。
(A.H.)