5月28日(月)晴れ ひとこと日記

  先日リルワット族のロデオを見に行った際に、Indian Ice cream(インディアンアイスクリーム)なるものを売っている屋台を見つけました。 暑かったので、ひとつ購入してみましたが・・・冷たくない! アイスじゃない! 何これ!

 よくよく調べてみると、ソープベリーと呼ばれる、あわ立ちのするベリーと、砂糖と水をよく混ぜて泡立てて作った、カナダのBC州内陸に住む先住民に古くから伝わるお菓子だそう。 アイスクリームを予想して食べたので、イメージとのギャップにびっくりしました。

 先住民は自然の草や木のみ、根っこなどを食べ物、服、薬草などたくさんの用途で利用して生活していたことは知られていますが、こんなデザートがあったとは驚きでした。 ただ、友人5人ほどにトライしてもらいましたが、この小さなカップを完食することが出来ず・・・。 なかなか独特の味でした。
(Y.N2.)