10月28日(水)くもり ひとこと日記

  毎年恒例のDST(Daylight Saving Time)の切り替え時期となりました。 今年3/8からスタートしたDSTが11/1に終了です。 11/1の午前2:00に1時間時計が戻り、午前1:00になります。 カナダに滞在中の方は、携帯電話やGPSで設定している時計などの電子機器は自動で調整されますが、アナログ時計などは手動で合わせないといけないのでご注意を。 日本にはないシステムなので、初めてカナダに来た年はスマートフォンの時間が切り替わる瞬間を動画で撮影していました。(笑)

 DSTが終了になるとその日は1時間長くなり、朝は1時間余計に寝ることができるので、得した気分になります。 ただ、夕方は暗くなるのが早くなってしまうので、夏の日照時間の長さが恋しくもなります。 スキー場がオープンしスキーやスノーボードで楽しみだしたら気にならないのですが、それまでは朝と夕方の暗さに慣れていくしかないようです。
(Y.S3.)