1月12日(日) くもり

  昨日のお祭り騒ぎの興奮冷めやらないウィスラーでは会う人、会う人と「昨日滑った?」という話題になりました。 私は山に上がりませんでしたが、ビレッジに来たときにはゴンドラ待ちの列は、ビレッジの外まで最後尾が見えないほど並んでいました。

 ウィスラービレッジだけではなく、アッパービレッジや、クリークサイドの乗り場も大混雑だったようで、友人はオープン1時間以上前からクリークサイド側のゴンドラのほど先頭で待機。 ビレッジ側のゴンドラのオープンが遅れたのか、クリークサイド側から先頭で上がった友人が5本の滑走の間、全面ガラガラのゲレンデを滑れたとのこと。 最もこの日ウィスラーでオイシイ思いをした人の一人であることは間違いありません。

 それにしても、友人がクリークサイドのゴンドラに乗って、降り場に着いたときにゴンドラの扉が故障で開かなくて、危うくUターンして麓に下りてしまいそうだったとか。 リフティーに叫んでどうにか無理やりコジ開けたそうですが、「さすがに、これで麓に下ろされたら、スキー場を訴えてたかもしれない。」とのこと。 ウィスラーローカルにとって、万が一パウダーを逃した恨みは何よりも怖いかもしれません。
(Y.S.2)