2月18日(火) 雪

  まるで1シーズン分の雪が一度にきたのではないかと思うほど連日降雪続きのウィスラーです。 山はパウダー三昧で大賑わいですが、やはり良いことばかりではありません。 日本でも雪による被害が多く出ているようですが、こちらウィスラーも例外ではありません。

 先日は夕方6時頃、ウィスラーから南へ35km程下った地点で衝突事故があり、ハイウェイが全面通行止めという事態に。 バンクーバーまでの道はハイウェイ一本のみで迂回路がない為、こうなると一歩も動けなくなってしまいます。 ウィスラーへ向かっていた私は、幸い休憩に立ち寄ったカフェでこの情報を耳にしたので、そのままカフェで待機すること2時間。 開通後、ウィスラー方面への渋滞はありませんでしたが、雪と視界の悪さによりウィスラーまで通常40分の道のりに1時間半以上かかってしまいました。

 一方でバンクーバー方面への道はバスが雪道でスタックしてしまい、15km~20kmの大渋滞が発生。 車が全く動いておらず、除雪車も渋滞で動けない始末。 車で待機する人、外に出て様子をうかがう人、Uターンする車など・・・、この人たちは一体いつになったら帰れるのかと思うと、見ているだけで気が遠くなりそうでした。 雪は山だけで降ってくれたらいいのになぁとつくづく感じた夜でした。
(M.A.)