5月28日(水) くもり  ひとこと日記

  この花がなんだかわかりますか。 

 正解は”セイヨウタンポポ”です。 ちょっと花が変な形だったので、ご紹介です。 なぜ真ん中だけがしぼんでいるのかは不明ですが、恐らく雨や寒さで真ん中だけ閉じたのだと思います。 たんぽぽは晴れの日には花を開き、天気の悪い日はぴっちりと花を閉じてしまいます。 この日は雨が降ったり、やんだり、晴れたり、曇ったりしていたので、たんぽぽも混乱したのかな。。? 

 このセイヨウタンポポは日本でも外来種としてよく見られます。 日本で在来種と外来種のたんぽぽの見分け方のひとつとして、たんぽぽ花の裏にある総苞が反り返っているものは外来種、反り返っていないものは在来種となるそうです。 あいにくのお天気の日にもこういった、いつもとは違った様子が見れるので、晴れ以外の日も散策に出かけてみると、新しい発見があるかもしれません。
(A.H.)