10月2日(日) くもり ひとこと日記

  先日、パノラマリッジへ行ってきました。 標高2133mの山で、近くにはガリバルディレイクやブラックタスクを眺める事が出来ます。 人気のある場所で、バンクーバーやウィスラーから多くの登山者が訪れます。 しかし今回は、夜中に登り朝日を見るという、なかなか経験しないハイキングをしてきました。

 片道15〜16キロほどの山道で延々と暗闇の中をヘッドライトの明かりだけを頼りに歩いて行きます。 ペースが案外早く日の出の時間に合わせて休憩をしたりしていましたが、この日は新月の前日で特に暗く、無数の星やミルキーウェイも見ることができ、ほとんど疲れも感じずに登る事が出来ました。

 そして目的地の山頂へ、日の出の約30分前に無事到着。 雲一つない綺麗な朝焼けから、周りの山々や氷河が徐々に朝日を浴びて行く光景は、言葉にならなりませんでした。 なかなかハードなスケジュールでしたが、本当に貴重な経験をすることができ、最高の1日になりました。
(Y.S)