6月12日(月)くもり時々晴れ ひとこと日記

  ウィスラーのスピリットベア(熊の精霊)をご存知でしょうか。 スピリットベアというのはブラックベアの仲間で、白やクリーム色のクマを指します。 ちなみにこの白いクマ、アルビノではなく、れっきとしたシロアメリカクマという亜種なんです。 白色は劣性遺伝のため、同種でも黒い毛のクマが多く、白くなるのは10頭に1頭しかいないのだそうです。

 このスピリットベアは、BC州の中部から北部にしか生息していないのですが、昨年ウィスラーに白い小熊が誕生! 南部では非常に珍しいようで、一躍有名子熊になりました。 あれから1年経ち、どうしているのかと思っていたら、先日ひょっこりゴルフ場に登場。 奥の黒いのは母熊、手前でくつろいでいるのが、まだ幼さの残るスピリットベアです。

 ウィスラーでは現在1頭しか確認されていないので、見かけた方はとてもラッキー! ですが、見かけても静かに見守ってあげてくださいね。
(M.Y.)