3月2日(金)くもり時々晴れ ひとこと日記

  先日の大雪で更に賑わいをみせるウィスラー。 私も40cm以上のパウダースノーを存分に楽しみましたが、その一方で降雪後に待ち構えている作業と言えば、雪掻き。 私が住んでいるアパートのテラス側には、屋根の大半が傾いているので、毎回大量の雪が滑り落ちてきます。 積もった雪の上部は柔らかく、比較的取り除きやすいのですが、問題は下部の硬く重たい雪。 氷のように固まっている箇所もあるので、スコップで砕きながら除雪する必要があります。

 雪掻きを始めると次第に汗ばみ、気づけば氷点下のなかで半袖姿。 途中、何度か私の心も砕けそうになりましたが、同じように作業をしていた近隣の人達とコーヒーブレイクしたり、スキー談議で花を咲かせたりしていたので、約2時間の雪掻きも意外と楽しかったです。
(S.K.)