5月14日(木)くもり ひとこと日記

  家にいる時間が長くなると、いろいろなものを自作してみたくなりますね。 世界中でパンやお菓子を焼くために小麦粉の需要が増えたり、卵のためにひよこの需要が増えたりしているそうです(!) 私も先日パンを焼いているという日記を書きましたが、今回作ってみたのはもやし。

 Mung beansという、緑豆を入手して水に浸すだけ。 薄暗いところに置いておくと、一週間もしないうちにもやしがワサワサ生えてきます。 こちらのスーパーでももやしは買えるので、自作の必要はありませんが、育っていく経過が見られて楽しいので、特に子供のいるご家庭などでは楽しんでできるかと思います。 ちなみにこちらのスーパーのもやしは基本計り売りでしたが、コロナ拡大から袋に入ったもののみが売られています。

 もやしの自作は難しくないのでおすすめですが、ひげ根取りが面倒なので、時間がある方におすすめします。
(Y.N2.)