5月15日(金)くもり時々晴れ ひとこと日記

 雨上がりの朝、外に出ると昨日よりまた緑の面積が増えていました。 春から初夏へ、日毎に緑が広がり混みあってくるのがわかります。

 BC州は週明けの19日からになりますが、日本では一部で制限が緩和され、現実的な「新しい生活様式」を探りながら経済活動再開の動きが始まりましたね。 「新しい」は「一時的」であればと願いますが、いずれにしても安全面を確保すると共に、サービス面での質向上を考える上で良い機会になるのではないでしょうか。 例えば日本の山小屋のように、避難所を兼ねているという理由で詰め込めるだけ詰め込み、一つの布団で3人が寝るということは今後なくなるのかなと期待しています。 

 スキーに行っても高いリフト券を買ってゴンドラに1時間、レストランのシート待ちに1時間では楽しいはずがない。 緑が増えてもジャングルまでにはならないとわかっているから風情を感じていられるように、入場者数制限を設けるなど、対価に見合ったサービス提供の環境整備についてもみんなで考えるきっかけになるといいいですね。
(J.Y.)