9月28日(水) くもりのち晴れ

 我が家に顔を出した大家さんの第一声が、共通の友人が今年のマツタケを取ったらしいぞ!というものでした。 我が家の大家さん、自称マツタケを食べるのはあんまり好きじゃないが、探しに行くのは大好きという人。 友人のマツタケ獲得の知らせを聞いて、早速森へと入ったらしいですが、残念ながら見つけることはできなかったそうです。

 いよいよ秋の風物詩が今年も始まりました。 コケの敷き詰められた森の中を歩くのは、じゅうたんの様なフカフカさもあり、またオフトレイルハイキングの要素もあって、なかなか楽しいものです。 天気がいい日であれば、子供の散歩の目的地を森にして、緑やきのこを眺めさせるのもいいかもしれません。
(Y.S.)