5月23日(水) くもり

  自転車に乗って帰宅していると、私の進行方向から来た車の運転手に話しかけられました。 「あなた、この先の坂ずっと下っていくの?」と聞かれ、この先でクマが草を食べているから、バレートレイルじゃなく、車道を通ったほうがいいとのアドバイス。 ケータイを右手に用意し、カメラモードに切り替え、いつでもシャッターが切れる状態で坂を下っていきました。

 私が坂を下りきった時にはクマはその場を既に去っており、少し残念な気もしましたが、あたりは薄暗く少し怖くもあったのでほっとしました。 家に帰ると、昼のうちに裏庭にお母さん熊と小熊3頭が遊びに来ていたらしく、家のオーナーが撮影したムービーを見せてくれました。 クマはアクティブに色んなところへ顔を出しているようです。
(S.Y.)