9月10日(水) 晴れ  ひとこと日記

  北米に旅行に来る方が、必ず一度は悩んでしまうチップの習慣。 いったいどのくらい払わなければいけないのか、どのようなシチュエーションで払わなければいけないのか。 なかなか日本にはない習慣に戸惑うことが多いと思います。

 今回フラリと街のベーカリーに行くと、チップボックスがあり、「男性と女性 どちらが多くチップを払ってくれるか?」ということが書かれて箱が仕切ってありました。 一見ユーモアのあることと思いがちですが、どちらかが意地になって高く置いていってくれるかも?という企みを含んだ、巧妙な手口のように感じられます。 ジャパナダのカウンターにも「日本人とカナダ人 どちらが多くチップを入れてくれるか?」なんて書いて置いてみましょうか。。。(冗談です。)
(Y.S.2)