7月28日(火) くもりのち晴れ ひとこと日記

  日本でもご当地看板や一風変わった標識などを見かけるようになりましたが、ウィスラーでも国民性を映し出す看板があったので紹介したいと思います。 

 ホテルの倉庫脇に設置されている看板には、防犯カメラのイラストに加え、「笑って!あなたはカメラに写っています!」とメッセージが書かれています。 日本でも似たようなものを見かけますが、「防犯カメラ作動中」等と、少々冷たい印象を受けます。 でも、この看板からは、なんだかクスっと笑ってしまうようなプラスの印象を受けます。

 防犯対策を施しながらも、相手に対して不快感を与えないような配慮は、穏やかな人達が多いカナダならではのような気がします。
(S.K.)