8月16日(木)晴れ ひとこと日記

 カナダでは健康に気を使っている人が多い気がします。 スーパーマーケットではオーガニックの生鮮食品のコーナーがあり、スナックのコーナーでもオーガニックやNon-GMO(遺伝子組み換え食品を使っていないもの)を謳ったポテトチップスやクッキーなどが置いてあります。 レストランでもほぼ必ずといっていいほど、ベジタリアンメニューやグルテンフリーメニュー、ビーガンメニューも置いてあります。

 そんなカナダで流行りなのがコンブチャ。 日本でも紅茶キノコとして知られ、またじわじわと人気が出ているようですね。 紅茶を発酵させて作る発酵ドリンクで、美容や健康に効果があるとして常飲している人も多いドリンク。 カナダのスーパーマーケットでは沢山のフレーバーのコンブチャが売られており、人気の高さがうかがえます。

 ウィスラーでもコンブチャを手作りするワークショップなどが開かれており、私も流行にのって、先月手作りコンブチャデビューしました。 写真のように、スコビーと呼ばれる菌を瓶の中にいれ、甘い紅茶を入れて常温で放っておくだけ。 微炭酸で酸味が有り、梅ジュースのように飲みやすいので、ほぼ毎日飲んでいます。 心なしか身体が軽くなったかも? と思ったら、1ヶ月ほどで3キロ体重が落ちていました! コンブチャだけの効果ではないかもしれませんが、引き続き飲んでリバウンドしないよう、この体重をキープしたいと思います!
(Y.N2)