11月29日(日)晴れのち雪 ひとこと日記

  遂にスキー場がオープンとなったウィスラーですが、スキー&スノーボード以外にも冬ならでは、冬季オリンピック開催地ならではのボブスレー&スケルトン体験ができます。 2010年のオリンピックに使用されたコースを実際に滑ることができ、ある人のほうが珍しいでしょうか、経験不要でだれでも参加OKです。

 ところで、写真の様にヘッドスライディング姿勢で滑るスケルトンはもちろん一人乗り。 未経験の素人をたった一人でいきなり氷のコースの中に入れちゃうところが、カナダらしくもありますが、スケルトンは”刃”がない乗り物(刃の代わりに丸い鉄パイプが氷と接しています。)なので、リュージュ、ボブスレーと比較して最も安全なんだそうです。 それでも最高時速は100㎞近くに達するので、最高のスリルと非日常感が味わえますよ。
 
 今年は本日(11月29日)に1回目の体験会が予定されていましたが、COVID-19によるBC州内の移動制限による影響で残念ながら中止。 今のところ毎月1~2回程度体験会が予定されているので、状況が改善し無事開催されることを願います。
(T.W.)