11月13日(金)くもり時々雪 ひとこと日記

  ウィスラーの麓でまとまった雪が降る前日、今秋ラストとなるであろうキノコ狩りへ行ってきました。 今年、私自身マツタケはよく採れていましたが、他のキノコは見つけることができていません。 マツタケが採れただけでも十分満足なのですが、他のキノコも見つけて食べたいので集中して地面を観察。 この日の時点ですでに地面はうっすらと雪で覆われ、キノコが雪を突き破っていないと見つからないかもしれない難しい状況でした。

 そんな中、雪が積もっていない箇所や岩の裏、倒木の近くなどポイントを絞ってみていると次第にキノコが見えてくるように。 すると、岩の裏ではシャントレール、倒木の近くではヘッジホッグ(シロカノシタ)やトランペットシャントレールなど、今まで見つけたことのないキノコを見つけることができました。 探すのが難しい状況で探していたので、キノコが呼んでくれたのかもしれませんね。(笑)

 もちろん、帰宅後は採ったキノコを贅沢に使った料理で味覚を満喫。 ヘッジホッグマッシュルームが甘みがあり風味もあって特に美味しかったです。
(Y.S3.)