11月5日(木)くもり時々雨 ひとこと日記

  Daylight Saving Timeが終了し、17時を過ぎるとバレートレイルは街灯以外の光がありません。 いつもの帰り道で街灯がない場所に近づくと、暗がりの橋の真ん中に岩のような黒い物体があるのを見つけ立ち止まりました。 ヘッドライトをしていたので照らしてみると、小さい点が2つ並んで光ったので、すぐにブラックベアーだとわかりヒヤリ。 普段は温厚な性格のブラックベアーとはいえ、暗闇でバッタリ出会えば驚いて攻撃的になってしまうので、そっとその道から離れました。

 例年、今時期はや留学・ワーキングホリデーなどでウィスラーに移動してきたばかりの人やイベントの参加者で賑わい始める頃です。 それと同時に、ブラックベアーなどの動物たちが冬眠の準備をしている時期でもあります。 今年は、出歩いている人が少ないせいか、動物にとっていつもより出歩きやすくなっているかもしれませんね。 雪が積もっていない道は、光をあまり反射しないため本当に真っ暗なので、ヘッドライトは必須。 イヤホンをつけて歩いていると些細な音や気配に気づけなくなるので、留学やワーキングホリデーなどでこの時期にウィスラーに来る予定の方はお気を付けくださいね。

 また、もし野生動物を見かけて、他の人が見かけた場所の方向に向かっていたら、声をかけて注意してあげると、その人たちも動物たちにとっても安全です。
(Y.S3.)

-*-*-*-*-*-*-*【マイルンのウィスライフ】*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィスラーで活動する2人の女性プロスノーボーダー、
MaiとLunaがウィスラーの様子を動画でお届けします!
チャンネル登録もよろしくね♪