10月11日(月) くもり時々小雨

 友人の子供が「Kishindo」に通っているので、送り迎えを手伝いました。 ちょっと早めに行くと幼稚園生ぐらいのちっちゃな子供が道着を着て、小3ぐらいのお兄さんがかまえ持つ防御マットに向かって、走り飛び蹴り練習。 もちろんカナダ人の子供たちですが、蹴りの回数を、なんと、「イチッ!ニッ!サンッ!・・・」っと、日本語で数えていました。 

 100%カナダ環境から日本語が聞こえてくるとは・・・ちょっと嬉しく、微笑ましく。 つきの練習では、途中に「キアイッ!(気合!)」って掛け声が入るし、終了後には、「セイザッ!」って・・・。 送り迎えを頼んでくれた友人に、こんなクラスを見る機会を与えてくれて感謝! ところでキシンドウが、初めて「樹真道」って書くことを知った日でもありました。 
(Y.K.)