10月12日(火) くもりのち晴れ

 春夏秋と通して行われていたファーマーズマーケットの最終日に行きました。 目的はパン屋さんの「ソバぱん」。 そこはそば粉で作ったパンや全麦粉にナッツやドライフルーツが入ったり、マーケットには無さそうないろんな種類のパンが売っていて、これまで数回トライしたのですが、いつもソバ粉のパンが売り切れになっていました。
 
 そこで早めに行って友人へのお土産分も入れて4つも買ってしまい・・・手に持った瞬間ちょっとびっくり。 重い。 パンにふっくら空気が入っていて・・・なんて感覚ではなく、どっしり詰まっていてそば粉たっぷり重量感。 

 食感を表現するのは難しいのですが、やわらかく、空気が入っているふかふか感ではなく、でもふかふか。 強いて言えば蒸しパンのべっとりしていないやわらかさってところでしょうか。 持って帰って来た時は重くて4つも買ってちょっとつらかったですが、目的がかなった幸せな一時でした。 
(Y.K.)