10月4日(月) くもり


先日、バンクーバーで「Christmas Toy Run」と言うイベントに参加してきました。 毎年この時期に行われるこのイベントはすでに今年が32回目。 毎年7000~10000台のオートバイが集結し、警察の協力の下、主要幹線道路を完全封鎖して一斉に街中を走り抜けます。 もちろん、ただの暴走(?)ではありません。 参加費として一人ひとつ以上の子供用のおもちゃを寄付しなくてはいけません。 これは様々な問題を抱え、クリスマスにプレゼントがもらえない子供達に配られるチャリティイベントです。 それにしても10000台近くにもなるバイク集団ですから、道路を走るバイクの列は、先頭から最後尾まで走り抜けるのに1時間近くかかったようで、その間、交差点などで立ち往生してしまった一般の車などはお気の毒・・・と思ってしまいつつも、とても爽快なイベントでした。


(Y.S.2)