3月27日(木) 雨

  ウィスラーに来たことある方は、ビレッジ内でも見たことがあると思いますが、カナダでは、地域によって、排水溝の周りに黄色く魚のマークが描かれていることがあります。 ウィスラーのビレッジ内でも、たくさんこのマークが描かれている排水溝を見かけることができます。

 これは、”この排水溝に流れるものは鮭のやって来る川に通じているので、雨水以外のもの(タバコの吸い殻や小さなゴミなど。)をここに流さないでください。”というサインです。 各国の都会などでは、タバコやちょっとしたゴミなどを排水溝に捨てる人がいますが、周りに魚のマークがついていたりすると、少しは考え方が変わるかも知れませんね。 
(A.H.)