1月31日(日) 雪 ひとこと日記

  カナダは移民の国として、様々な国のバックグラウンドを持った人が住んでいますが、ここウィスラーにも(私達も含め)沢山の外国人、移民の方が暮らしています。 先日はフランス人の家で、ラクレットパーティなるものにお呼ばれして参加してきました。

 ラクレットとはチーズの種類で、アニメ「アルプスの少女ハイジ」でハイジとおじいさんが暖炉にかざしてチーズを溶かして食べている、アレです。 スイスやスイスに近いフランスでよく食べられているチーズだそうで、 専用のホットプレートでチーズを溶かして、ゆでたジャガイモやハムやサラミ、バゲットなどに乗せて食べます。 普通のピザ用のとろけるチーズとは違い、なめらかで深い味わい。 勿論匂いも独特で強いですが、それが良い!とのこと。

 ワインを飲みながらうーん、美味しい。 と堪能していたら、隣では興奮したフランス人達が争うようにして食べていました。 1人の子は隣町からわざわざチーズを食べに来ていたほど。 フランス人はチーズとワイン無しでは生きていけない!と言っていたので彼らにとって故郷の味なのでしょう。 とても美味しくいただきましたが、チーズとサラミの塩気と油で、翌日少し胃もたれしました…(笑)
(Y.N2)