5月16日(月) 晴れ ひとこと日記

  前日からの「バンクーバーアイランドの旅」続編です! 今日からはサーファーの町トッフィーノ編。 トッフィーノの街並みはいかにも海辺の町という感じで、ダウンタウンは端から端まで歩いても1時間くらいの小ぢんまりした町でした。

 1日目は「ホットスプリングカーブ」という天然の温泉に行くツアーに参加。 この温泉は船でしか行く事ができない場所にあり、船からは岩の上に寝そべっている大量のアシカやアザラシ、海に浮いているラッコなどを見る事ができます。 そしてクジラも!! どこかでくじらが見えるとすぐにその情報が無線で伝えられ、その場所に向かいます。 クジラは姿を現したり、海の中にもぐったりを繰り返しているのですが、くじらがもぐっている場所の水面はフットプリント(くじらの足跡?)と呼ばれる、渦を巻いているような波がない状態になります。 それを目印にくじらを探し、ようやく、くじらの頭や尾ひれが見えた時は船から「ワー!」と歓声が沸きました。 そうこうしている内に温泉がある島に到着。 そこから30分くらい森の中のトレイルを歩くます。 すると海岸沿いに岩に囲まれたワイルドな天然温泉発見!! 脱衣所やトイレもありました。 もちろん水着着用です!

 それにしても1時間半程船に乗り、その後トレイルを歩き、ようやく温泉に辿り着くという…ウィスラーから車で1時間くらいの場所にペンバートンという地域があり、そこにも天然の温泉がありますが、そこに行くにも森の中を40分程歩いていかなければなりません。 日本の温泉はすぐに入る事ができますが、カナダで温泉に入るのは一苦労です… でも久々の温泉はすごく気持ちが良く、いろいろな動物にも会えたのでとても満足のツアーでした!

 明日も引き続きトッフィーノ編です!
(Y.N.)