9月12日(月) 晴れ ひとこと日記

  野生動物が多く生息しているウィスラーでは、突然熊に遭遇することもあります。 昨晩、仕事を終え、駐車場に向かうトレイルをいつも通り歩いていると、15m位先にある駐車場脇の階段から黒い熊が出てきました。

 周りには私以外に3人の地元住人らしき人達がいましたが、特に驚く様子もなく、「あっ!近所に住むブラックベアだ。」 と周囲に熊の存在を知らせてから、慌てることなくその場から立ち去りました。 

 この辺りには「ツキノワグマ」の仲間が多く生息していますが、恵まれた環境にいるので、めったなことで人を襲ったりするようなことはありません。 それでもクマはクマ。 相手を刺激してしまうとなにが起こるかわからないので、もし遭遇した際には、以下のポイントに沿って行動して下さい。

① 慌てない。 どんなことがあっても熊には決して近づかない。
② なるべく静かに熊の方を向きながら、ゆっくりと後ろにさがる。
③ 熊を驚かせるような大声は出さない。
(S.K.)