4月24日(月)くもり ひとこと日記

  4月下旬に入り、天気の良い日中は暖かさを感じるようになってきましたが、それでも朝晩は冬のジャケットがまだまだ手放せません。 何時になったら春らしくなるのかなーと、ぼやきながら山麓のトレイルを歩いていると、ついに春の訪れを感じさせる花が咲き始めていました!

 画像の花は日本でも有名な「水芭蕉」。 えっ!?花の色が白くない!と思う方が多いかと思いますが、カナダの水芭蕉は黄色い花を咲かせるのです。 英名は、「スカンク・キャベジ」。 花の匂いがスカンクが放つ匂いに近く、葉っぱがキャベツの葉っぱに似ていることが由来だとか。

 日本とは異なり、少し変わった名前がつけらている水芭蕉は、ビレッジ周辺の水辺や湿地などでよく見かけますので、ウィスラーにご滞在中の方は是非探してみてください。
(S.K.)