7月16日(日)くもり ひとこと日記

  遅かった雪解けもようやく進み、ハイキングトレイルもいくつかオープンしてきました。 今年もたくさんハイキングをしようと意気込みつつ、まずは足慣らしにと比較的登りやすいセリス・クリークまでハイキングに行ってきました。 ジョフリー山の反対側にあるこのハイキングトレイルは、森の中、つり橋、お花畑、湿地帯など変化に富んだトレイルとなっており、気軽に楽しむことができます。

 このハイキングコースの見所は、マウントジョフリーを眺める迫力の景色と、最高点に残るアニバーサリー氷河とその爪あと(モレーン)。 モレーンとは氷河が後退する際に押し上げられた岩が、小高い丘となって残っている場所で、ここのハイキングコースではこのモレーンに上がり、今もなお残る氷河とその後退した痕跡を眺めることができます。

 この日はあいにくの天気でしたが、徐々に晴れ間が見えてきて、昼過ぎには暑いくらいの陽気に。 ただ、トレイルは雪解け水でぬかるんでいる箇所がたくさんあったので、歩きに行かれる方はハイキングシューズの準備をお勧めします。 ウィスラーからは車でのアクセスとなりますが、ハイキング自体は5時間程度と長くも短くも無く、歩きやすいトレイルですので是非訪れてみてはいかがでしょうか。
(Y.N2.)