10月20日(土)晴れ ひとこと日記

  ロッキーマウンテニア号体験記、今回はちょっとトラブル?編です。(前回はこちら) カナダの線路事情というのは日本のそれとは全く違います。 他の列車の運行との兼ね合いや野生動物、自然災害など、理由は様々ですが、遅れるのが当たり前(笑)

 まず、2日目の出発時。 ホテルから駅への移動中に列車の到着が遅れるとのアナウンス。 すると、バスドライバーは「駅に行っても列車が来てないから、ちょっと市内観光しましょうかねー」と、駅を通り過ぎてまだ夜明け前の薄暗い街中を一周ドライブしてくくれました。 その後、1時間遅れで出発しましたが、バンフ手前で10月に入ったばかりだというのにこの大雪! 徐行運転やら除雪作業で到着は当初の予定より3時間も遅れてしまいました。

 それでも、スタッフの対応は素晴らしく、都度、状況説明や追加の食事やスナックの提供など、不満が出る前にしっかりと対応してくれたので、むしろ追加のサービスなんてラッキーとさえ思ってしまいました。 乗客の方々も特に気にする様子もなく、車内はとても和やか。 移動時間は飛行機に比べると長いですが、それでもまた乗りたい!と思える最高の列車旅でした。 (続きはこちら
(M.Y.)