10月14日(日)晴れ ひとこと日記

  お休みを利用してバンクーバーアイランドに行ってきました。 フェリーで海を越え、ナナイモと言う港町から今回の目的地、BC州の州都であるビクトリアを目指します。

 まず、最初に立ち寄ったのはMerridale Cidery(リンク https://www.merridale.ca)というサイダリー(サイダー醸造所)。 日本でサイダーというとラムネのような炭酸飲料を指しますが、英語では果実から作る発泡酒のこと。 一般的にはリンゴ酒で、日本ではフランス語であるシードルとして知られています。 前置きが長くなりましたが、6種類のサイダーのテイスティングができるセットをオーダー。 それぞれ特徴のあるキレイな色で見ているだけでワクワクします。

 驚きだったのは、写真一番上のサイダーが、今まで飲んだサイダーのなかで最も辛口でドライだったこと(基本的にサイダーはジュースのような甘口のものがほとんど)。 料理とも合わせやすそうだったので、お土産に1本購入! ここではテイスティングだけでなく、リンゴ畑を自由にお散歩できたり、大きなレストランもあったりとお酒を飲めなくでも楽しめるのでオススメです。
(T.W.)