8月20日(火)晴れ ひとこと日記

  今年はなんだか松茸シーズンが早く来ている様子のウィスラー。 8月半ばから松茸を見つけたよ、という話がちらほら入り始め、半信半疑でいたところ、ついに私も見つけてしまいました。 例年だったら見つかることはめったにない、フリスビーゴルフのコース内に生えていました。

 カナダの松茸は真っ白なので、この辺に良く生えている白いベニタケ科のキノコと見間違えることがあるのですが、今回は明らかに雰囲気の違う2本の白いキノコを発見! 近づいてみると、やっぱり松茸! 傘は開いていますが、ずっしりしっかりしており、松茸特有のあの香りが漂ってきます。

 しかし、こうもあっさりと見つかってしまうと、なんだか有難みに欠けるというか…キノコハンティング心をくすぐられないというか…。 見つけたのはうれしいのですが、何とも複雑な気分です。 ただ、松茸に限らずたくさんのキノコが既に生え始めていますので、今年は見たこともないキノコに出会える良いシーズンかも?! と楽しみでなりません。
(Y.N2.)