6月1日(月)くもり時々晴れ ひとこと日記

  日本のプロ野球はまもなく再開されそうですが、北米のメジャーリーグやNBAはいまだ具体的な再開の見通しは立っていないようです(運営側と選手側が揉めてるような印象)。 そういった困難な状況の中、インターネットを使ったオンライン対戦が可能で、選手が物理的に集まる必要のないeスポーツ(パソコンゲームやテレビゲームの競技)に注目が集まっています。 また、ゲーム用のハンドル型コントローラーやペダル類が充実しており、比較的ゲームとリアルの差が少ないモータースポーツの分野では、現実世界のプロドライバーたちがeスポーツに参戦することで、ファンを楽しませてくれています。(日本でも有名なルマン24時間レースは、今年はバーチャルで開催されるとのこと!)

 と、ここまでかなり個人的趣味に偏った内容になっていますが(笑)、ウィスラーでも毎週木曜日のマウンテンバイクの草レース「トゥーニーライド」がバーチャルで実施中。 といっても、ゲームの中で走るわけではなく、スマホ用のマウンテンバイク地図アプリと連動させ、お題となる特定のトレイルの走行実績を記録するというもの。 ありがたいことにスポンサー協賛の元、参加者に抽選で賞品も当たります。 また、参加期間は5日間と長めに設定されているので、好きな時に自分のペースで気軽に参加できるのも嬉しいですね。
(T.W.)