9月1日(火)くもり時々晴れ ひとこと日記

  以前、隣町ペンバートンの蒸留所をブログで紹介したことがありますが、 昨年ウィスラーにも「Montis Distilling」という新しい蒸留所ができました。 先日、以前購入し愛飲していたペンバートン産のジンが切れたので、せっかくなので、こちらのジンを試してみることに。

 購入したのは「Alpine Gin」。 蒸留所のスタッフの方の話では一番ベーシックな味わいとのこと。 まずは、少量をストレートで頂きましたが、口当たりがとても軽く、またフルーティーな風味が特徴的でサラッと行けてしまう感じ。 かなり飲みやすい部類に入るジンな気がします。 冷凍庫でキンキンに冷やして、さらに飲みやすくしストレートで楽しむのも良いかもしれません。

 ちなみに、私T.W.は、相当お酒に弱いため、普段はトニックウォーターとライムで、ジントニックを作って飲んでいます。 自分で作ると量やアルコール度数の調整もできますし、ジン等の度数の高いお酒は開封後もほとんど味が劣化しないので、少量ずつを長期間自分のペースで楽しめるのも気に入っています。 また、こちらのスーパーでは、日本では若干入手性が悪い(といってもアマゾンや酒屋さんなどでは売ってます)Fevertreeなどのプレミアム系トニックウォーターが普通に売っているのも助かっています。 飲みすぎ注意ですが、機会があればウィスラー産の蒸留酒、是非試して見てください!
(T.W.)