9月8日(火)晴れ ひとこと日記 

https://www.karstenmad.com/より
  ウィスラーをベースにオフロードトライアスロンの大会などに参戦している、トライアスリートの「Karsten Madsen」さんが、9月5日にMTBでの「エベレストチャレンジ」に挑戦したとのニュースがありました。 エベレストチャレンジとは、MTBやロードバイクなどで、トレイルや道路などをエベレスト(8,848m)の標高分を登るチャレンジのこと。 Karstenさんは、このチャレンジをウィスラーにある「Load of the squirrel」トレイルを使って挑戦。

 「Load of the squirrel」は、今年の8月に私が走った場所(その時の様子はコチラ)で、麓からアルパインエリアまで標高差約1300mを登るルートです。 私は1回行っただけで1日分の体力を使い果たしてしまうほどでしたが、エベレストチャレンジではこのコースを7.5周走らないといけないそうで、考えただけで苦しくなります。 途中の食料や水分の補給も必要なため、スポンサーやクラウドファンディングなどで資金を募りプロジェクトとしての挑戦です。

 結果は惜しくも完走とはならず、6周を14時間かけて走ったところでストップしてしまったそうですが、アスリートとして、諦めたくないという精神力が強く、「6周のところでストップするのは簡単な決断ではなかった。」と彼のSNSで綴っており、その覚悟がわかります。 彼は5月にKadenwood Everestingというロードバイクでエベレストチャレンジを完走しており、そこからさらにトレーニングの日々が続いていたので、ようやく身体を休める時が来たようですね。
(Y.S3.)