1月19日(水) くもり

 久しぶりにバンクーバーに行ってきました。 週末頃の雨続きで、道路や街には雪がなく、ウィスラーと異なり厚手のスキージャケットなどもあまり来ていない様子に、夕方頃にはちょっと季節ボケをしてしまいそうになりました。。。が、暗くなって外にでると、北の山には縦長に眩しく光が輝いていました。 

 グラウスマウンテンのナイタースキー場です。 それを見て、「お、冬だ!」と季節感が戻りました。 それにしても、仕事が終わった後に、せっせと通うナイタースキー、スノーボード・・・ウィスラーにいるとナイターの週間がなくなるので、仕事が終わった後に滑りに行くエネルギーに感心してしまいました。

 夜、ウィスラーに到着すると、ウェッジマウンテンの上部辺りに、大きな満月の輝き・・・そして見慣れた山々の景色に、家に帰って来た!とほっと一安心。 家の前の歩道は、凍った雪でつるつる滑りますが、都会よりもやっぱり山や自然に囲まれたウィスラーがほっとします。
(Y.K.)